株ノート

短期~中期による株紹介ブログ

【株ノート】暴落局面を味方に

こんにちは。

今週の日経平均も月曜日から下げ続け、ついに25,000円を下回ってきました。実に約1年半ぶりの安値になります。多くの不安材料の中ここからさらに下がるのか、そのまま反発するのか、今週が大きな山場になりそうですね。ちなみに私はここで大きな買い増しをしました。買付余力的にもあと1回しか買い増しできない状態で、次は24,000円を下回るところで買って行きたいと思います。私の証券口座内も損失がたくさん出ていますがここは売らずに頑張って戦って行きたいと思います。

ここで重要なことなのですが、株式投資の考え方として証券口座内で損失が出ていたとしても利確していなければ損失が確定することがないということです。現在のような暴落局面を味方につけるためには暴落で利確するのではなく買い増しすることが大切になってきます。精神的につらい状況となっていますが頑張って戦っていきましょう。


今日の一言

損失が確定するのは利確後であることを意識しよう!