株ノート

短期~中期による株紹介ブログ

【株ノート】下げ相場での戦い 支持線を予想し取引

こんにちは。

今週はなかなかの荒れ相場でしたがここ最近は27,000円前後を下値に動いてくれているようにも見えますね。月曜日の相場を見て日本株に強みがありそうであれば27,000円を下値支持線にして短期でトレードも視野に入れていく予定です。

 

また、大型銘柄の決算時期が近づいてきています。日本の個人投資家は優待や配当で利回りが高い銘柄が非常に人気のため、3月権利獲得日がある銘柄で短期で利益を出すのも戦略のひとつかと思います。

 

優待といえば、私がずっと監視銘柄にしていて手を出していなかった日本たばこ産業JT)がついに株主優待の廃止を発表しました。株価が下落すると思いましたが配当を一気に引き上げたため株価に大きな変動はありませんでした。優待廃止のリスクから保有を検討していましたが、ここ1.2年のJTの株価推移は非常に安定的であることや優待リスクがなくなったこと、業績も悪くないことからも中期~長期で購入を検討していく予定です。

 

本日の一言

利回りが高すぎる銘柄の長期保有はハイリスク。なぜ高いか考え、その企業の業績や配当性向、未来性なども考慮して慎重に判断することが大切。