株ノート

短期~中期による株紹介ブログ

【株ノート】勝てる投資家になろう

こんにちは。

 

金曜日のNYダウも落とし日経平均先物も下落していますね。誰しもが負けたくないですし不安や焦りがあるかと思いますがこのような相場で余力を残しながら購入に踏み切れる投資家が勝っていける投資家だと思っています。

 

私は来週月曜日の相場を見て少し個別株の購入をしようと思っています。まずは一の矢を放ち、上がれば良し。下がれば二の矢、三の矢を放てるような余力を残して買い増しをしていきます。買い増しのタイミングは難しいですがコロナやウクライナの情勢、政治状況などを考慮して決めていこうと思います。

 

コロナについてはいつ終息を迎えるか不明確なため、コロナ以降回復しきっていない株価も多く存在します。

その中で私が気になっている銘柄の一つが、すかいらーくホールディングスです。コロナ以降の業績が悪く、優待の改悪や減配など多くの悪材料が出てしまい株価を大幅に下げましたが、それでも優待は維持し続け、個人投資家のホルダーをキープしています。現在は1500円を下値になんとか頑張っているので今後のコロナ終息後の復活に期待したいですね。

他にもコロナ後に回復していない企業も多く存在しますが企業によっては増資を行うなどして急激に株価を下げることも予想できるので業績には注意しながら購入する必要があります。

 

今日の一言

株式投資は精神的に耐えられる金額でやることが大切。勝ちたい気持ちが先行すると大きく損をする。