株ノート

短期~中期による株紹介ブログ

【株ノート】今週の株価予想 頑張れニッポン

こんにちは。

明日からお仕事憂鬱ですね。

さて、今週は先週金曜日のアメリカ株がかなりの下げ幅を見せているので月曜日の日経平均株価は落とす可能性が高いと思います。

また、岸田総理になってから4週連続海外投資家が売り越しています。日本株心配ですね。

現在の日経平均株価は27,696円となっています。一時3万円を突破したことも考えたら安いように思いますが今は危ないと思うのであまり積極的に取引はしないほうがいいと感じます。

ただ月曜日27,000円付近まで下がるようなことがあれば少し買い増しも検討してもいいと思います。

最近は金融緩和縮小の関連や物価価格の上昇で金利が上がってきているため銀行株の調子がいいですね!ただ個人的には少し急激にあがりすぎな気がするので保有している銀行株は今週利確(売却)予定です。

短期~中期の狙いとしては株主優待や配当の権利が3月に迫る株などは買いでもいいと思いますので上がりすぎな気がする銀行株を利確し少しだけ別の株を購入する予定です。

 

〇今日の一言

1人の投資家としては岸田総理の金融所得税率の増税案もどうなるか心配ですね。今後の政策に期待したいです。