株ノート

短期~中期による株紹介ブログ

【株ノート】株式投資は心理ゲーム

こんにちは。

今週は月曜日・火曜日と二日連続で上げてきました。先週金曜日から株価が上がってくれていますので今買うのは怖い気持ちになりますね。

そこで今回は個人投資家の永遠の課題。果たして今は買いなのか。について考えていきます。

株式の価格は経済の期待度から投資家や企業が株式を売買することで日々変動しています。個人投資家が短期トレードで痛い目を見る話や動画をよく拝見しますが、私もデイトレードで多くの損失を出しました。しかし、思い返してみると上がると思っていたタイミングで下がり、下がると思ったタイミングで上がることが多々あることから、凡人の考える予想の裏をいけば勝っている可能性は高かったのではないかということです。では私のような凡人は何を考えて取引をしていたのでしょうか。

私の負けた経験で、最も大きかった要因は利益が出ているときにはもう少しあがるだろうと、利益がなくなるまで待ち続ける。損失が出たときにはすぐに売る。といった取引です。誰でもお金がほしためこれが普通の感情だと思うのですが勝てる投資家はこのような個人投資家の心理の逆をついていると考えています。

 

今日の一言

デイトレードは心理ゲーム。向き不向きを考え得意な取引をしていこう。